白水 インタビュー

今回はTwitterやってる格闘ゲーマーの皆さんならRTなどで目にした事があるのではないでしょうか?
大会などがあると凄い勢いでチェックして僕らに知らせてくれるあのお方、白水さんです!
それではどうぞ。

1、格闘ゲームと知り合ったきっかけは?

幼稚園の頃、誕生日にSFCと好きなソフトを1つ買ってもらえる事になったのがきっかけです。
オモチャ屋さんで偶然スト2を見つけ、パッケージに惹かれたのが格ゲーとの出会いです。

気がついたら、レンタルビデオ店や駄菓子屋でアケの筐体を見つけては格ゲーを眺めていました。
親からもらった100円玉を握りしめて、デモ画面や他人のプレイをひらすら見ていましたね。
プレイをせず、とにかく時間稼ぎをする工夫をしていました。お駄賃を使ったら家に帰る約束だったので。
一番見たゲームは龍虎の拳シリーズ、餓狼伝説シリーズ、ワールドヒーローズ2等々です。
格闘ゲームの大会に参加したことも1回だけあります。SFC版の初代ワールドヒーローズだったかな?
観客として試合を見ている時間のほうが長かったです笑
このような少年時代が、今の私につながっているのだと思っています。

2、アルカプを知ったきっかけは?

UMVC3の発売決定のニュースを聞いたからですね。
もともとマブカプシリーズそのものは昔から知っていました。
マブカプまではデパートのゲームコーナーで
MVC2は家庭用で(アケ版があることは知りませんでした)、弟と一緒にガチャプレイで遊んでいましたね。
ちなみに私の持ちキャラは主にロックマンキャプテンコマンドーでした。
あとはケーブルとかサイクロップス。とにかく巨大ビームを発射するキャラが好きです。

3、今の白水さんの活動を行うようになったきっかけは?

私は幼少期から動画勢をしておりましたが、ずっとそうだったわけではありません。
2002年頃(MVC2GGXXが出たあたり)から、少しづつ格ゲーと距離が離れていきました。
そこから2010年頃までは空白の期間ですね。格ゲー熱が再燃した原因は、格ゲー配信です。

応援している日本勢の方々が国外の大会に参戦していったのがきっかけです。
海外大会は、今でこそ配信スケジュールやトーナメント表がオンラインで容易に確認できますが
当時は予定もわからない、誰がいつ出番がくるのかもわからない、配信の進行具合もわからない。
注目プレイヤーやそのとき試合している人たちの実力もわからない。ないない尽くしで本当に辛かった。
「だったらもう自分で調べるしかない」と重い腰をあげたのを覚えています。

4、アルカプで今注目しているプレイヤーは?

最近、勢いがあるプレイヤーはNoel Brown(NoelBHungry)だと思います。
今年9月の彼はかなり調子がいいです。First Attack 2015(3位)
The Fall Classic 2015(2位)、Absolute Battle 6(優勝)と立て続けに結果が出ています。

AB6 - Finals Day / TSC IFC Yipes vs NoelBHungry // UMvC3 - GRAND FINALS

次に、PAG Cosmosです。Cosmosは今年2月のWinter Brawl 9で優勝。
今年11月のYoumacon2015でもクリスGを倒して優勝しているモリドゥーバーです。

Winter Brawl 9 - UMVC3 - Grand Final - BT MarlinPie vs PAG Cosmos

後は、チームKPB(KickPunchBlock)に所属している選手です。
Prodigy(マグニドゥームフェニ)
Punisher(ホークアイモードックラクーン)
Scamby (ウェスカーネメシスクリス)

この人たちはコンスタントに大会で結果を出しており、チームとして注目しております。
その他には、以下の選手を注目しています。
アメリカのNB|DualKevin(デップーダンテホークアイ)
メキシコのCristikal(ホークアイアーサーハガー)
オーストラリアのBaxter(マグニドゥームバージル)

5、今白水さんが行っている活動のモチベーションは?

「日本勢のみなさんを応援したい」だと思います。
海外大会に参加なさられる国内のプレイヤーさんも同義ですね。

6、動画探索のコツは?

「無いものは無い」と割り切って探すことだと思います。
探せば必ず見つかるとは限らないのが動画検索です。
ある程度探しきったら、探索を打ち切るのも大事なことです。

検索ワードを簡略化して探すのもコツだと思います。
例えば、BE|Takumiさんのアルカプ動画を探すとします。
そんな時は、「BE Takumi UMVC3」よりも「Takumi UMVC」のほうがより多くの動画がヒットします。
なぜなら、Takumiさんは「TSS Takumi」名義で大会に参加していた時もあるからです。
検索ワードにBEを入れてしまうとBE時代の動画しかヒットしないわけですね。

このような方法を、私がまとめてメモとして残したものがあります、こちらもおススメです。
現在もたまに更新しています。

海外格ゲー勢を調べるときに〜海外プレイヤーの情報が知りたい!〜前編

海外格ゲー勢を調べるときに〜海外プレイヤーの情報が知りたい!〜後編

海外アルカプ勢の名前とチームのリスト

7、アルカププレイヤーに向けて一言

感謝の言葉しかありません。
私のような動画勢が、日夜あれこれ動画を探して楽しんでいられる。
それは、すべてはプレイヤーのみなさんのおかげなのです。
やはり格闘ゲームはそのゲームのプレイヤーあってのもの。
いつもそれを忘れないようにしています。ありがとうございました!