2015年12月13日(日)に行われた神奈川県川崎市対戦会レポート


preKVOへ向かうための新幹線に乗りつつレポート書いてるけーすけです。
preKVO一週間前に神奈川県の川崎市、新丸子にあるコワーキングスペースYou+様にて対戦会を開きました。
イベント詳細はこちら→ http://twipla.jp/events/172104

このような記事を書くのは初めてでわからんことも多いので、とりあえず自問自答してみることにします。

Q.なんで開催したの?
A.最近はアルカプ関連のイベントが減ってきて、プレイヤーのモチベもマンネリ化してるんじゃないかと思い、preKVOに合わせて開催しました。

Q.どんなことしたの?
A.VITA版大会(2先)、PS3大会(3先)、PS3紅白戦です。

Q.なんでVITA版大会なんかやったのさ?
A.過去に3DS版スーパーストリートファイター4の大会が開催されているのを見たことがありました。
 スパ4の3DS大会は開催されているのにアルカプVITA版の大会がないのはおかしい!!とおもったからです。
 ちなみにエントリー人数は8人でした、意外と盛況。

Q.各部門の結果は?
A.以下の通り(敬称略です、ご了承ください)

VITA版大会
1位 ABEGEN
2位 モカ

PS3版大会
1位 sh
2位 ひととせ
3位 クリティコム警察(vairos)
4位 ミヤ

紅白戦(10人対10人)
白組が大将残しで勝ち

ここからはレポート的な感じで。
今回、自分で対戦会を初主催させてもらったのですが、色々な人の協力により思った以上にスムーズな進行をすることができました。
実は神奈川県での対戦会開催は初めてらしいですね、ほぼ東京なんで来やすいところではありますが。
参加者に関しては、よく関東のオフで会う人もそうですが、遠征勢の方もちらほら、来てくれてほんまありがとう・・・
あとは、初参加のお方が3人もいらっしゃられました!すごく嬉しいことですよね。
いろんなところで対戦会を定期的に開催できれば、初参加のお方もどんどんふえるんじゃないかなぁ。
対戦会を開催したとこで人数あつまるかな?とか思っていましたが、すぐに定員になり、アルカプの根強い人気を感じました。
これからも定期的に対戦会を開催できればなーというところです。
メイン大会であるPS3版大会に関しては、ベスト4決定戦のところで多くの強豪が破られています。
見た感じ全員PS3のランクマ猛者が勝ち上がっている感じですね、ベスト4は全員PSパッド勢という結果でした。。
最後に、また開けるかはわかりませんが、なるべく開催をしていけたらなとは思っています。
僕以外にもこれから主催してくれる人が出てきたら、みなさん快く機材の提供をしていただけたらなとおもいます。