BE/dora bang インタビュー


今回はTeam BLACK EYEのプロとして活躍するdoraさんにインタビューを申し込みました。
闘劇にバングのコスプレして出ていた事もあるdoraさんの知名度はものすごく、KVO2015に出場する時に偶然会ったので一緒に開幕入場列に歩いて行ったら
列待ちの人間が次々に挨拶をしていき、それに軽やかに応えるdoraさんという光景を見て「こいつ、圧あるな……」と実感させられたのを思い出します。
それではインタビューです。

1分10秒あたり

Q1、doraさんと言えばブレイブルー専門プレイヤーという印象でしたが、なぜアルカプを始め、ブラックアイに通うようになったかという経緯を教えて下さい。

当時はプロゲーマーを目指していました。
プロになるためにブレイブルー以外にカプコンのゲームをやる必要性を強く感じ、初めはスパ4AE2012を四ヶ月ほどやっていましたがキャラ選びも勝ちに拘ってやったらあまり楽しめず、PP4000ぐらいで行き詰まってしまいました。

―― それでもPP4000はかなり上級者ですね。キャラは何を使っていたんですか?

セスでPP4000です。かっこいい忍者がいなかったもんで…

―― ブレイブルーではバング、ギルティではチップとやたら忍者好きですが何かエピソードとかあります?

6年ぐらい前はギルティでチップ使いでした。
外国人忍者っていう異彩を放つ組み合わせに惹かれましたね。
バングはとても忍者とは思えない暑苦しさが良かったです。
飛竜はとにかくかっこいいです。

話を続けますが、その年、ブレイブルーの海外招待大会で招待枠に滑り込めたのでNECに行きました。
スパ4は二回戦負けで自分には向いてないなと溜め息が出たところでとなりのブースがアルカプだったんですよね。
EVO動画を見てまめスパさんのファンだったんですが、本場のアルカプを見ていたら熱狂が凄いんですよ。
物凄い自由度が高くて会場も大盛り上がり。
海外のブレイブルー勢もアルカプに夢中で俺のなかでこれだ!!って思いましたね。
そこで海外から帰って早速アルカプを始め、ブラックアイに行き始めたという流れです。

Q2、使用キャラの変遷はどんな感じでしたか?

最初はまめスパ信者だったのでスパイダーマンを先鋒にし、あとはまめスパ動画で見たドゥームとの生交代コンボがかっこよかったのでドゥームに決めました。三人目は勿論飛竜ですね。忍者なので。
ただこのチームは欠点があって、基本的にラス1適性やTAの弱さ、単体の火力不足でスパイダーマンが先鋒使いきりになるのでスパイダーマンが苦手なチームに物凄く不利なんですよね。
ゼロモリガンがかなりきついのでチーム変えを考えました。ブレイブルー時代からの知り合いである超さんが先鋒飛竜のチームを使っていたのでまるパクりしてみました。二個目のチームが飛竜マグニバージルですね。
ただ、当時のレバーの持ち方だとマグニのブラストが出せなかったので悩みました。
悩みつつ触るうちに飛竜だけはどんどんうまくなっていきましたねw

―― どんな持ち方をしてたんですか?

レバーは当時は被せ持ちですがホームポジションがやたら手前に手を置いていたので896なんて入力ができなかったんですよ。今までそんな入力したこともないし困りましたねw

それで、ブレイブルーで海外と交流があったので日本のアルカプ勢が知らないサイトで情報探していたらスパイダーマンが出現攻めでハメをやっていて、これやばい!!と思い早速練習しました。
三個目のチームがスパイディマグニドゥームですね。
スパイディワンパン投げハメチームはそんなんで勝っても実力じゃないだろってえらいtakumiさんに怒られまして、中止になりました。でも後にまめスパさんが使ってましたがやはり難しそうでやめて良かったな、とw
色んなチーム考えてるときにネモさんがノヴァストレンジスペンサーというワンパン絶殺チームを作りストレンジかなり熱いな!と思いましたね。
そこでyoutubeや海外掲示板で乗法をかき集め、生交代パーツを全キャラ調べました。
そこでラクーンストレンジデッドプールになったんですが、先鋒ラクーンが自分に合わなくて断念。
デッドプールストレンジ飛竜に変えてみました。ネモさんもストレンジと飛竜は凄い相性がいいんじゃないかと思ってたと言ってたのでこのチームワンチャンあるのかなと
ただ、全員ゲージを吐くキャラだから本当に難しいチームだよとも言われました。
実際ゲージが足りなくてキャラの強みをいかせませんでしたね……
五つめのチームもボツになり、溜め息が止まらなくなってきたところ、れいちゃんまんのデッドプールバージル飛竜がRFさんと対戦してる動画を見てこれだな(ニヤリ)、と
それから更に自分で生交代コンボも作り、かなり味ができてきたと思います。

―― 自分だけのチーム作り、苦労してできたんですね。大会はこのチームで決まり?

このチームを作ってる最中にBEのプロということになったのですが、親が劇症肝炎で死ぬ寸前だったので自分の肝臓を移植することにしました。手術が成功して体の回復を待っている間、寝ても覚めてもPSvitaが出来たのでこれで四ヶ月ぐらいひたすらトレモできました。精神と時の部屋ですね。

―― そういえばちょうど退院した頃に初めてお会いしましたねw

そうですね。初対面なのに突然ガチで煽ってくるヤバい酔っぱらいがいましたね(笑)
こいつは許さん!!ということで更なる猛練習ですよ。今ではいい笑い話ですね。

ただ、これも横アシ無いんで接近戦のごり押しに勝てないんでスパイディチームとの併用という結論になりました。
ラス1の爆発力はトップクラスのものがあるので飛竜かバージルe-sportsさえできれば格上でも事故勝ちが狙えるのも魅力ですね。硬いだけのチームには以外と通用しなかったりします。

Q3、後発で1からといった形のスタートでしたが、どんな苦労がありましたか?

みんなロトの装備を持っている中、自分だけ布の服だったのでかなりしんどかったですね。
初心者講習会でナ○さんというプレイヤーに「やった!あのドラバングに勝った!!」(どやぁ)とか言われたり始めたばかりで散々な目に会いました(笑)
二ヶ月後の大会で当たったのできっちり締めておきました。

一番思ったのがもっと早くこのゲームに出会えたらなあといいところですね。
やはりれいちゃんマンなど、動画でしかお目にかかれない最高クラスのプレイヤーがたくさんいる時代を一度は経験したかったですね……
もっと早く、アルカプをたくさんやりたかったというのが心情です。

Q4、アルカプにおいて、コンボの正確さや差し合いなど、勝敗を分けるさまざまな要素がありますが、最も重要なポイントはどんなところですか?

ある程度煮詰まったら一定の答えになってしまうんでしょうが、自分はチームのシナジーが決めると思います。
ネモさんがなるほど君使ってもクリスGにダブルスコアで勝つのはかなり難しいと思います(なんだかんだなんとかしてしまいそうですけどね)

Q5、次の大きなイベントと言えば日本はpreKVO、メキシコのNECですが、さすがに両方は出ない感じですか?

preKVOは行けないのでアメリカのフィラデルフィアで開催されるNECですね。

Q6、次の大会の目標、抱負をお願いします。

ブレイブルーも日本勢が何人か行くということで油断できませんが、ブレイブルー優勝は勿論のこと、ギルティはTop8を目標に頑張っています。

Q7、最近はギルティギアを相当やり込んでますが、どのくらいの強さになりましたか?

ギルティは闘神激突を見て結果…これはやるしかないな、と(笑)
そこから2ヶ月ぐらいやりましたが家庭用17段、アーケード19段まで来ました
腕前的にはギリギリ地方上級者、もしくは中級者じゃないでしょうか?
上級パンピーって奴ですね。

Q8、最後に何か一言お願いします。

NEC優勝したらナメさんの家でオフ会やりましょう。

―― nameさんのおごりっすね!

あーなんかナメさん腹減らないっすかね?肝臓1個無くなったからなー!お腹すいたわー!