BE/Takumiプロ インタビュー


(写真右)Team BLACK EYE のTakumiプロはEVO2015の後そのままアメリカに滞在し、現在はメキシコに遠征しての武者修行中です。

大会成績

  • 秋葉原 Custom combo 優勝
  • FRB 2014年度 年間ランキング1位 
  • 新宿2on 3位
  • ペコッズガーデン 2回優勝 オンライン
  • わぐん杯 優勝 オンライン
  • Black Eyeトーナメント 5〜7回優勝
  • 中央大学トーナメント 優勝
  • Final Round18 5位タイ
  • EVO2015 9位
  • North carifornia Marvel is dead tornament 8月22日 優勝
  • Tornament tuesday Episode15 in San Jose 8月25日 優勝
  • PreSCR 2位
  • First attack 2位
  • TFC 4位
  • Arizona ranking battle 優勝
  • UGC marvelous Wednesday 優勝
  • Landiego lounge monthly 5位

アメリカに渡ってからはこのような華々しい戦績を残し、次は12月に開催されるメキシコの大会「NEC」に向けて調整中の日々を送っています。
それでは早速インタビューです。

                                                                              • -

Q1、UMVC3の本場アメリカに渡って、初めて対戦に臨んだ時の心境を教えて下さい。

初の海外大会は昨年のEVO2014ですが、全ての環境、言葉が違う中でプレイするのは初めてだったのでなかなか緊張しましたね。
しかも初戦から配信台だったので余計緊張しましたw

Q2、日本とアメリカの違い、どう感じましたか?

アルカプでは周知の通り、平均レベルが日本よりはるかに高いです。
日本でプレイしてるだけではわからないことばかりやって来ます。
ガードも硬く、新しいネタもやってくるので対策を建てたりするのが大変ですね。

Q3、EVO2015のネタ話や苦労話があれば是非。

結果は9位とTOP8まで後一歩及びませんでした。
チームメイトのケインにルーザーズに落とされ、勢いがなくなってその次の試合も敗北。
ケインとの試合前にトイレでばったり会って二人で入場したのはいい思い出です。

Q4、大会で壇上に上がった時どれくらい緊張してますか?また、それをどうやって対処してますか?

恥ずかしながら未だに壇上に登ると手が震えてきます。
深呼吸したり、対戦の合間合間に時間をとって自分を落ち着けさせたりしてますね。

Q5、Takumi氏はアメリカで格ゲーマーの親切な方々の家を渡り歩いて泊めさせてもらっていますが、どのように交渉していますか?

基本的には我等が伊達さんがアメリカの格ゲーコミュニティのredditという掲示板のアルカプのページで募集してくれてました。
後は、大会で知り合って仲良くなったプレイヤーやその友達などに頼んで泊めさせてもらっています。

Q6、アメリカ生活での苦労話などがあれば是非。

基本的に食べ物がジャンク!なかなか野菜がとれないですねー
日本ではあまりやらなかったですが、このままではやばいと思い、レストランなどに行った際にはサラダを注文したりするようになりました。
連絡の行き違いなどで危うく空港泊になりかけたりもしましたね。無事友人づてでプレイヤーの家に泊まれましたが。。。
シェアハウスが多いので居間のカウチで寝たりすることが多かったですね。
ジャンクフードばかりで太ると思われがちですが、量が多すぎて一日一食か二食なので実は5キロほどやせましたw

Q7、アルカプにおいて、コンボの正確さや差し合いなど、勝敗を分けるさまざまな要素がありますが、最も重要なポイントはどんなところですか?

キャラ対策とガード力だと思います。
相手のネタを知っていればガードができるようになり、一人倒されても巻き返せます。
がんばって出現攻めをガードして今日も楽しくバージルで三タテしてますw

Q8、現在一日何時間くらいアルカプしてるんでしょうか?

まちまちです。やる日もあればやらない日も。
やれるときにはなるべく対戦して、感覚を維持するようにしてます。
新しい出現攻めの研究や仲間とネタを作ったりしてますね。

Q9、日本のアルカプ勢の皆さんに一言お願いします。

リリースしてから4年ほど経ち、衰退しつつありますが、僕はこのゲームが大好きです。
まだまだプレイしてる人たちもいますので、続けていける人はもっと遊んでほしいです。
海外大会のアルカプは他のゲームより盛り上がっていて、壇上で対戦していると、一つ一つに大きなリアクションが返ってきます。
是非とも日本から出て、海外の大会の雰囲気を味わってほしいなと思っております。

                                                                              • -

いかがでしたでしょうか?Takumiプロの日本のトップエースとしての今後の活躍に期待しましょう!
インタビュー回答ありがとうございました!

↓今年のTakumi氏の代表的な試合↓