福岡対戦会開催レポート

今回は福岡で対戦会を開催しているさにーさんを代表として開催レポートを書いて頂きました。
この記事を読んでくれている皆さんにも雰囲気が少しでも伝わればいいなと思います。それではどうぞ!

福岡で格ゲーのオフイベントを開催しているさにーです。
今回OTGY氏からの依頼という形で福岡オフ対戦会のイベントレポートを書かせていただくことになりました。
UMVC3関連に相応しい記事かは分かりませんが、
普段どのような感じでやっているかが伝わればと思います。

毎月開催している「福岡UMVC3&GGXrd対戦会」
九州内はもちろん、毎回山口県から参加して下さる方がいるほどで本当ありがたいですね。

イベント内容としては、
・各2〜3台の「UMVC3」と「GGXrd」のフリー対戦台
・1〜2台の「他タイトル」対戦台
・格ゲー初心者用講習
を現在基本軸としています。

また空き時間等にトーナメントや
UMVC3勢がXrdトナメに出てXrd勢がUMVC3トナメに出る逆トーナメントをやって
上級者から初心者まで楽しめるイベントになるように努力しています。
逆トーナメントは他ゲーを触ってもらうきっかけになるので結構おすすめです。

福岡対戦会では新規獲得に特に力を注いでやっています。
元々私がGGプレイヤーだったこともあり、
Xrdの家庭用発売を機に計画をしたのが初心者講習会でした。

初めて格闘ゲームを触る方でも分かりやすいようにテキストを製作し、個別に時間を設け解説。
対戦会後も分からないことがあればtwitter等でサポートをしています。
またこれは現在Xrdのみなのですが、初中級者向けの解説配信等も定期的に行っています。
【http://www.hitbox.tv/noviceboy】

初心者講習会のおかげで初心者の方が数多く来てくださり、
そこからの口コミ等で初心者同士の繋がりが出来て、
ゲーセンの大会等で盛り上がっているのを見るとやって良かったと心から思います。

以前福岡のオフ対戦会に参加させていただいた時に、
もっとオフイベントがあってもいいんじゃないか?
という理由で主催を始めましたが気付けば開催から約1年と感慨深いものがあります。

一方福岡のUMVC3対戦会がほぼ私主催のものだけになってしまっているのが残念ですね。
「君らやる気出してもっとイベントやっていいんだよ???」と常々思ってますw
これを機に動く人が出て九州格ゲー事情が盛り上がれば幸いです。

当イベントでもこうして欲しい等の要望がありましたら、
検討採用させていただきますので是非ご連絡下さい。twitterID:@SNY321
これからも福岡オフ対戦会をよろしくお願いいたします。

                                                                                    • -

OTGY:ところで軽く質問いいですか?

さにー:はい、どうぞ。

OTGY:機材調達はどのような形で行なっていますか?

さにー:普段4人で運営をしておりまして、各々所有しているもので賄っています(合計7台)
参加人数が増えた時等は告知を出して、参加者の方に持ってきてもらったりしてますね。

OTGY:九州勢で一番強いアルカププレイヤーと、注目しているプレイヤーは誰でしょうか?

さにー:一番強いと思っているのはHORUTO君、注目しているのは隼君ですね。

OTGY:いい情報が聞けました!また次回福岡対戦会開催後にレポートをお願いしてもいいでしょうか?

さにー:大丈夫です。是非お受けしたいと思います!

OTGY:その時はまたよろしくお願いします!ご協力ありがとうございました!